学内の動き T行事・イベント
◎ 「イノベーション・ジャパン2013」に出展
 8月29日(木)〜8月30日(金)、東京ビッグサイト(東京・江東区)において、「イノベーション・ジャパン2013」が開催されました。
 このイベントは、JSTとNEDOによる、「我が国の産学連携を強力に推進するための、国内最大規模の産学マッチングの場」として、大学等から創出された研究成果の社会還元を促進し、技術移転並びに産学連携への端緒となることを目的に開催されており、2日間の開催期間中に、本学関連ブースには約320名の来場者がありました。
 当日は、工学研究院先端機械システム部門の夏恒教授、佐久間淳准教授の2名が出展しました。
 夏教授の展示は革新的な電解加工技術についてのもので、来訪者は実験装置に関心を示すとともに、実際に加工を行ったサンプルを熱心に見入っていました。また、佐久間准教授の柔さ計測技術についての展示では、企業との共同研究成果である多数の装置の試作品等が、さまざまな方面から大きな関心を集めていました。
 出展技術の共同研究等の相手先として、想定していなかった企業、業界から関心を持たれることにより、産学連携において、現場で産業界の声を聞くことの重要性を改めて認識することができました。
 
夏教授の展示ブースの様子 佐久間准教授の展示ブースの様子
 
←前の記事 次の記事→

536号目次へ戻る