学内の動き T行事・イベント
◎ 工学部化学システム工学科「高校教員向け学科説明会」
「高校生・高専生向けオープンラボ」を開催

 6月14日(金)、小金井キャンパス4号館において、工学部化学システム工学科による高校教員向けの「学科説明会」が開催され、8名が参加しました。
 説明会では、学科概要、大学教育、入試情報、就職状況について、それぞれ担当教員から説明が行われました。また、在学生2名に本学化学システム工学科に進学した動機や大学入学後の生活を話してもらうなど、学生の生の声を聞ける機会もあり、参加者には満足度の高い説明会となりました。
 続く6月15日(土)、同じく小金井キャンパス4号館において、高校生および高等専門学校生を対象とした「オープンラボ〜化学の工学で学べること」が開催され、11名が参加しました。
 オープンラボでは、学科長の滝山博志教授から、本学の概要および化学システム工学科の教育や研究の特徴について説明があり、本学科の伏見千尋准教授、長津雄一郎准教授による化学工学に関する講義が行われ、参加者は化学工学が実社会でどのように関わっているかを学びました。続いて、担当教員から本学の入試制度についての説明が行われた後、事前のヒアリングに基づいて分けられた5グループが、それぞれ希望の研究室での実験を体験しました。
 講義、実験体験ともに、化学工学の最先端に関連した内容であったため参加者に大変好評で、特に研究室での実験体験では、高校生が普段触れることのない装置を見ることができただけでなく、実際に研究に従事している大学生や大学院生と直接交流することができ、当学科が目指す「化学の工学」を高校生に伝える良い機会となりました。
 
オープンラボでの講義の様子(6月15日) 研究室体験の様子(6月15日)
 
←前の記事 次の記事→

534号目次へ戻る