学内の動き T行事・イベント
◎ タイ王国・キングモンクット工科大学トンブリ校と大学間交流協定を締結
 5月29日(火)、タイ王国・キングモンクット工科大学トンブリ校において、本学とキングモンクット工科大学トンブリ校との大学間交流協定締結調印式が執り行われました。
 調印式では、松永是学長、Sakarind Bhumiratanaキングモンクット工科大学長が協定書へ署名し、両大学間の交流をより一層推進していくことが確認されました。
 キングモンクット工科大学トンブリ校は、1960年に創設され、その名はタイの科学の父と呼ばれたキングモンクット・ラマ四世の名前に因んでいます。教育を重視する一方で研究活動も活発であり、一人あたりの論文発表数ではタイ国内でもトップクラスの大学です。
 両大学は、グローバルな視野を持つ質の高い人材育成や高度な教育研究の実施、産業界及び地域社会に対する貢献を理念に掲げる等、数多くの共通点があり、これを機に一層の協力関係の構築が期待されます。
 また調印式後の5月30日(水)、松永学長、西村直章総務・財務担当副学長らは、佐藤重和駐タイ日本大使を表敬訪問しました。佐藤大使との会談では、留学生のリクルーティングや支援制度、国際的な教育プログラム等について意見交換が行われました。
 
調印を終えた両学長 在タイ日本大使館での会談
 
←前の記事 次の記事→

534号目次へ戻る