学内の動き T行事・イベント
◎ 平成25年度進路指導教員・理科教員対象進学説明会を開催
 5月25日(土)、小金井キャンパスにおいて、6月29日(土)、府中キャンパスにおいて、平成25年度進路指導教員・理数教員対象進学説明会が開催されました。
 この説明会は、高校の進路指導や理科等の担当教員の方々に、本学への理解を深めていただき、入試に関する情報提供や意見交換を行うことを目的として3年前より実施しているものです。現在の高校2年生からは、数学・理科が新学習指導要領に対応した入試となることから関心が高く、昨年度と比較して多くの参加がありました。
 参加者の総計は192名であり、教員の約75%が理数系教員でした。また、地域としては、約80%が首都圏でしたが、福島、長野のほか、近畿、中国、四国地方からも参加がありました。
 説明会当日は、研究室や大学施設の見学、本学の教育や進学・就職状況、入試変更の説明、特別入試の説明等が行われ、終了後のアンケートでは、各項目とも、98%の参加者が「役に立った」もしくは「一部役に立った」と答え、全体的に高い評価をいただきました。
 また、本学の詳しい情報を知り、実際に研究室および大学施設を見学したことで、自信を持って東京農工大学を生徒に薦めることができるとするアンケート回答も多数あり、次年度も継続実施の必要性を再確認した二日間となりました。
 
学生による学科紹介の様子(5月25日) 府中キャンパスでの説明会の様子(6月29日)
 
←前の記事 次の記事→

534号目次へ戻る