学内の動き T行事・イベント
◎ 「国際センター留学説明会:TOEFL対策セミナー」を開催
 5月22日(水)、府中キャンパスにおいて、5月29日(水)、小金井キャンパスにおいて、「国際センター留学説明会:TOEFL対策セミナー」が開催され、2会場をあわせ63名(府中:31名、小金井:32名)の学生が参加しました。
 国際センター留学説明会は、本学の派遣留学の促進を目的として実施するもので、今回は特に、海外留学の際に、英語能力を証明するテストとして世界中で広く実施されているTOEFL受験のためのセミナーとして行われました。
 当日は、TOEFLの日本事務局となっている国際教育交換協議会(CIEE)のスタッフを招き、TOEFLの内容や試験時間、TOEICとの相違点、受験の申込み方法などについて、詳しい説明が行われました。実際にリスニング問題に挑戦する時間もあり、参加者は本番の雰囲気を体験し、試験対策のための具体的なアドバイスを受けることができました。
 セミナー終了後、参加した学生からは、「TOEFLがどのような試験かよくわかった」、「セミナーを聞いてTOEFLを受験したいと思った」などの意見が寄せられ、学生のTOEFLへの関心を高める機会になりました。
 国際センターでは、こうした留学説明会をはじめとして、今後も本学の派遣留学を促進するための様々な支援を行っていく予定です。
 

府中キャンパス
 
←前の記事 次の記事→

533号目次へ戻る