学内の動き T行事・イベント
◎ 平成24年度イノベーション推進機構成果報告会を開催
 2月21日(木)、50周年記念ホールにおいて、平成24年度イノベーション推進機構成果報告会が開催されました。
 当日は、昨年6月に博士学生を対象に公募し、採択された研究プロジェクト・企業実習4チームから、半年間にわたり企業のメンターの方々と研究した成果が発表され、いずれの研究もオリジナリティに溢れ、既に特許申請を行っている研究もあり充実した内容となりました。また、初の試みとして、研究に携わったメンターの方々を迎え、発表内容に対して様々な角度から課題や成果を明らかにするコメントがあり、自らの研究成果を専門分野以外の方々に解りやすく説明し、理解を得ることの大変さおよびやりがいを体験する絶好の機会となりました。
 引き続き、SRIインターインターナショナル(スタンフォード大学関係機関)での研修成果について、学生2名および職員1名から、研修中に学んだことや気付いたことが個性豊かに発表されました。特に、グッズを用いた役割の意見発表や持ち時間1分での発表は、今後に活かしていけると発表者は感じていたようです。
 研究プロジェクト・企業実習の公募およびSRIインターナショナル研修は、平成25年度も実施する予定で、引き続き多くの教職員・学生の応募が期待されます。
 
 
←前の記事 次の記事→

530号目次へ戻る