学内の動き T行事・イベント
◎ 進路指導教員・理科教員対象進学説明会を開催
 5月26日(土)、小金井キャンパスにおいて、6月30日(土)、府中キャンパスにおいて、進路指導教員・理科教員対象進学説明会が開催されました。
 この説明会は、高校の進路指導や理科等の担当教員の方々に、本学への理解を深めていただき、入試に関する情報提供や意見交換を行うことを目的として毎年実施しているもので、今年度は総計90名の参加があり、半数が理科担当教員(数学・情報等を加えると3/4が理系教員)で、地域としては、半数を占めた東京都のほか関東が多く、静岡県や三重県からの参加もありました。
 説明会当日は、纐纈明伯教育担当副学長の挨拶および本学の紹介から始まり、各学部の紹介、本学の一般入試等の動向、特別入試(特にAO入試)などの説明の後、施設見学などが行われました。
 終了後の参加者アンケートでは、実施内容も含めて全体的に好評でしたが、限られた時間の中で内容が盛りだくさんだったこともあり、「入試の説明などはもう少しゆっくりやってほしい」などの意見がありました。また、「すばらしい大学で、多くの研究施設があるのに思ったより知られていない」などの意見もあり、さらなる広報活動の必要性を感じさせられた2日間となりました。
 

 
←前の記事 次の記事→

522号目次へ戻る