学内の動き T行事・イベント
◎ テレビアニメ「もやしもん リターンズ」第1話先行上映試写会・
トークショーを開催

 7月1日(日)、府中キャンパス農学部本館講堂において、テレビアニメ「もやしもん リターンズ」の放送に先立ち、第1話の先行上映試写会および登場人物の声優さんによるトークショーが開催されました。
 当日は、「もやしもん リターンズ」製作委員会により昼の部と夜の部が開催され、小雨模様の天候にも関わらず、応募総数千数百名の中から当選された「もやしもん」ファンの方々が多数来場し、各回とも講堂が満席になるほどの賑わいとなりました。
 開始のチャイムの音と同時に登壇した寺岡徹農学研究院教授から、今回の先行上映試写会・トークショーが本学で開催されることとなった背景として、本アニメの製作にあたり、内容の監修や様々な実験・実習風景の提供等に本学教職員が協力したことや、本学の沿革および概要の説明があり、続いて、主演の沢木惣右衛門直保役の声優である阪口大助さんら4名によるトークショーおよび第1話の先行試写が行われました。また、試写終了後には、本学を受験希望している方、本学の卒業生等から感想が述べられ、各声優さんのサイン入りポスターがプレゼントされました。
 なお、当日は一般向けの回とは別に、本学の学生および教職員向けの試写会およびトークショーも開催し、運営にも数多くの教職員・学生がボランティアとして協力しました。
 この試写会をとおして、「農学」や「微生物」へ興味を持つ方々が多いことを感じるとともに、専門用語に依存せず、いかに本質を解りやすく説明し、興味を抱かせることが大切であるかを、改めて実感することとなりました。
 
 
←前の記事

522号目次へ戻る