学内の動き T行事・イベント
◎ 「化学物質の安全な取扱いに関する講演会」を開催
 4月20日(金)、府中キャンパス第1講義棟24番教室において、環境安全管理センター主催、農学府・農学部財務・環境委員会、工学府環境・安全衛生委員会、府中・小金井両地区安全衛生委員会の共催による、大学院生・研究員・教職員を対象とした「化学物質の安全な取扱いに関する講演会」が開催されました。
 本講演会は、本年2月に小金井キャンパスにおいて開催された講演会に引き続き開催されたもので、山本仁大阪大学安全衛生管理部教授を講師に招き、「事故事例から考える研究・実験事故の構造 ― 化学物質の危険性と事故予防 ― 」と題した講演が行われました。
 事故現場の写真や動画を用いた事例の報告や詳細な事故原因の解析結果、また、大阪大学における安全対策上のさまざまな取組みが紹介されたほか、今回は有機溶剤への引火および混合気の爆発の実験も実演され、参加者は熱心に見入っていました。
 当日は約90名の参加者があり、その8割超を学生が占め、本学学生の安全管理に対する強い関心がうかがえました。また、講演終了後には、学生からの安全意識に関する質問に、山本教授が丁寧に答えられ、終了後のアンケートでは、講演内容に対して90%以上の参加者が大いに満足または満足との回答があり、前回に増して大変有意義な講演会となりました。
 

            山本仁大阪大学教授による講演の様子
 
←前の記事 次の記事→

520号目次へ戻る