学内の動き T行事・イベント
◎ 「BIO tech 2012 アカデミックフォーラム」に出展
 4月25日(水)〜27日(金)、東京ビッグサイト(東京・江東区)において、「BIO tech 2012 アカデミックフォーラム」が開催され、本学からは農学部2件、工学部1件を出展しました。
 この展示会は、大学および国公立研究所の研究者が、口頭発表やポスター展示をとおして、研究成果を発表する場であるだけでなく、製薬メーカーやバイオテクノロジー企業などとの実質的な産学連携・パートナリングを獲得できる場です。
 3日間の総来場者数は15,814名(主催者発表)で、本学ブースには263名の企業および大学関係者が来場しました。また、本学出展者のプレゼンテーション会場では、60席が満席となり立ち見が出るほどの盛況となりました。
 本学の「アカデミックフォーラム」への出展は、今回で8回目となりましたが、継続的に出展することで、研究機関としての本学の広報活動の役目を果たし、かつ、各省庁や企業等の関係機関との信頼関係構築にもつながっており、来年度も出展する予定です。

【出展テーマ】
「ほ乳動物細胞の機能解析に有用と考えられる抗クラゲ抗体」
 〜新井克彦農学部附属硬蛋白質利用研究施設教授
「糖質関連酵素の立体構造解析を利用した応用研究の試み」
 〜殿塚隆史農学研究院准教授
「柔らかさの触感データ計測デバイスの開発と応用展開」
 〜佐久間淳工学研究院准教授
 
本学ブースの様子 佐久間准教授のプレゼンテーション
 
←前の記事 次の記事→

520号目次へ戻る