学内の動き T行事・イベント
◎ 平成23年度 学内事務職員(主任・係員)研修を開催
 10月21日(金)および28日(金)、本部棟第2会議室において、平成23年度学内事務職員(主任・係員)研修が開催されました。
 この研修は、大学事務の増大や複雑化等に対応するため、一定の経験を積んだ事務職員の能力や資質を更に向上させることを目的として、今年度から新たに導入されたもので、採用後5年以上の主任・係員クラスの事務職員19名が参加しました。
 研修初日は、ビジネスゲームを用いたチームワーク構築研修が行われました。また、2日目にはイノベーション推進機構長の千葉一裕連合農学研究科教授を講師とする「イノベーション人材育成ワークショップ」等が実施され、受講生から多数の意見が出される等、終始、活気に満ちた研修が行われました。
 研修終了後のアンケートでは、「視野が広がった」「共に仕事をする信頼関係の構築に役立つと思った」「業務改善の新たな刺激になった」など、有益な研修であったとの感想が多く寄せられました。
 なお、本研修は今後隔年ごとに開催され、対象となる全ての事務職員が受講する予定となっています。

<プログラム内容>

【10月21日】
チームワーク構築研修(講師:潟Cンソース)
【10月28日】
業務効率をアップするビジネス文書研修(講師:潟tォーブレーン)
ストレスマネジメント研修(講師:ピースマインド・イープ梶j
イノベーション人材育成ワークショップ(講師:イノベーション推進機構長 千葉一裕教授)
 
 
 
←前の記事 次の記事→

514号目次へ戻る