学内の動き T行事・イベント
◎ 佐野市・東京農工大学連携「環境教育セミナー」を開催
 4月30日(土)および5月1日(日)、本学農学部附属FSセンターのFM唐沢山において、佐野市・東京農工大学地域連携環境教育セミナーが開催されました。
 本セミナーは、平成22年度に佐野市と本学で締結された地域連携協定に基づき、佐野市民や学生が環境教育手法を身につけ、市内小学校における総合的な学習指導を支援するのが目的です。
 セミナー初日にはProject Learning Tree(PLT)ファシリテーターワークショップが、2日目にはProject WET(WET)エデュケーターワークショップが行われ、佐野市民を含む9名の社会人と19名の学生・大学院生が参加し、それぞれの指導者資格を取得しました。
 PLTは、1970年代からアメリカで開始された森林環境教育です。また、WETもアメリカの水をテーマとした環境教育プログラムです。ともに、小学校等で実践できるような指導案の形のテキストを利用し、参加者は複数のアクティビティ体験をとおして指導法を学び、グループワークにより他の参加者への指導実践を行い、学びと教えを深めました。
 また、5月2日には、FM唐沢山に近い栃本小学校の「唐沢山全校ハイキング」において、参加者の社会人と学生9名がバードコールづくりと使い方などを115名の児童に指導し、環境教育の実践を行いました。
 
PLTアクティビティ「木は工場」   環境教育セミナーのようす
 
←前の記事

508号目次へ戻る