学内の動き T行事・イベント
◎ 平成22年度「サークルリーダーズ・トレーニング研修会」を実施
 12月4日(土)、小金井キャンパス新1号館・12号館において、平成22年度「サークルリーダーズ・トレーニング研修会」を実施しました。
 本研修会は、サークル活動のリーダー等に対し、リーダーとして必要な基礎知識を与え、その資質の向上を図るとともに、サークル相互および本学教職員との交流を深め、課外活動の一層の活性化を図ることを目的とし、20年以上前から毎年実施されており、現在のサークル主将、マネージャー等約100名が参加しました。
 新1号館L0111教室では、小畑秀文学長から「農工大サークル活動そしてリーダーに期待するもの」と題した講演が行われ、参加した学生は真剣に聞き入り、小畑学長からの期待をこめた言葉に感激の表情を見せていました。引き続き、スポーツ健康科学教員による講演があった後、12号館(L1213教室、L1214教室、L1215教室)において3つのテーマに分かれて行われたワークショップでは、熱心に意見交換が行われました。
 午後からは、剣道部OBの大釜鉄太郎氏(パイオニア株式会社勤務)、ハンググライダー部OBの深井敬哲氏(本学財務企画チーム勤務)による講演があり、社会人として役立っていることや、現役サークル部員に期待することが熱心に語られました。続いて早川東作保健管理センター教授による、セクシャルハラスメント、パワーハラスメントおよび飲酒をテーマにした講演があり、参加学生は真剣に見入っていました。
 また、交流会では、会食をしながら、サークル相互の情報交換が活発になされ、教職員との交流も深まり、有意義な研修会となりました。
 

小畑学長による講演

大釜氏による講演
 
←前の記事 次の記事→

504号目次へ戻る