学内の動き T行事・イベント
◎ 平成22年度 公開講座
「テニス・応用編:ナイターゲームを楽しもう」を開催

 10月8日(金)〜29日(金)、小金井キャンパステニスコートにおいて、公開講座の健康スポーツ講座「テニス・応用編:ナイターゲームを楽しもう」が開講されました。
 本講座は、春に開講した健康スポーツ講座「テニス・基礎編」につづき、ゲームを中心とした応用編として、試合形式をとおして、自己の技術の程度を知り、基礎技術の向上を計りながら、ゲームを楽しむことにポイントを置きつつ、単なる技術習得、技術向上を目指すだけではなく、マナーの良いプレイヤーを目指すことと、参加者同士の交流および本学との交流を目的として、開講期間中の毎週金曜日に全4回の日程で開講されました。
 全日程とも天候に恵まれ、実技では、シングルスゲームも行われましたが、初めて経験する受講者も多く、戸惑いながらも新しい体験を楽しんでいたようです。また、ダブルスゲームでは、ペアとの連携やポシショニングに重点を置きながら、レッスンスが進められ、普段、ダブルスゲームを楽しんでいる経験者にとっても再認識や新たに得られた技術、知識があり好評のうちに講座は修了となりました。
 春には基礎編を受けたいとの声も多くあるなど、うれしい感想がありました。
 
 
←前の記事 次の記事→

502号目次へ戻る