◎ 「先端ものづくりITエンジニア育成プログラム」
インターンシップ報告会を開催

 3月7日(土)小金井キャンパスにおいて、経済産業省・文部科学省両省により平成20年度採択された、東京農工大学アジア人財資金構想「先端ものづくりITエンジニア育成プログラム」のインターンシップ報告会が、昨年中に研修を終えた第一期生3名の成果報告の場として開催されました。
 本プログラムは、アジアから優れた留学生を招き、産業界との連携のもとに「先端ものづくりIT」分野で国境を超えて活躍するエンジニアの輩出を目指すもので、プログラム生のキャリアデザイン支援の一環として、3ヶ月間にわたる長期インターンシップ研修が企画・実施されるものです。
 当日は、各受入れ先企業より関係者をコメンテータとしてお迎えしたほか、本学教職員・学生を含む約30名の来場者があり、留学生たちの流暢な日本語による研修報告に熱心に耳を傾けていました。併せて、出席した産業界の方々からは、これからの日本企業に必要とされる人物像や産業界が求めるインターンシップのあり方等について、示唆に富んだコメントを数多く頂戴しました。発表者をはじめとしたフロア全体で、共通の意識を持つと共に、本プログラムの今後の方向性を確認することのできた、貴重な機会となりました。
  
    
←前の記事〉                                              〈次の記事→

482号目次へ戻る