◎ 「第4回学長・理事 安全パトロール」を実施

 2月9日(月)に小金井キャンパス、2月12日(木)に府中キャンパスにおいて「第4回学長・理事 安全パトロール」が実施されました。本パトロールは毎年実施されており、大学の安全活動の一環として学長および理事自ら活動状況や問題点を見ることにより実情を知り、より大学の安全向上を目指しています。又、学長・理事がパトロールすることにより、現場の安全意識の向上に役立てようと実施されているものです。
 今回のパトロールには小畑秀文学長、小野隆彦理事、竹本廣文理事、安部浩、普後一両環境安全管理センター副センター長、保健管理センターの早川東作教授の参加の下で実施しました。この1年間にトラブル発生した現場の対策実施状況、安全上の問題箇所、老朽化した施設および模範的な場所等を重点的に巡視しました。未だ一部には地震時の避難確保および転倒防止、整理整頓に不十分な箇所の指摘を受けましたが、全体的には改善されているとの高い評価を受けました。
 この「学長・理事 安全パトロール」は、今後も毎年実施して安全レベルの向上の一助けとしていきます。
   
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

481号目次へ戻る