◎ 「=緊急= 就職ガイダンス」を開催

 1月29日(木)、小金井キャンパス生物システム応用科学府本館1階講義室において、キャリアパス支援センターとアグロイノベーション高度人材養成センターとの共催で「=緊急= 就職ガイダンス」が開催されました。
 講師に、「就活のバカヤロー」がベストセラーとなり、「最高学府はバカだらけ」、「転職は1億円損をする」などの著者で、大学ジャーナリストとしても活躍中の 石渡嶺司 (いしわたりれいじ)氏 をお迎えし、「採用面接者は、あなたの何を見ようとしているのか!」と題して講演が行われ、博士後期課程学生7名、ポストドクター1名、修士課程学生18名、学部学生7名、教職員8名の計41名の参加がありました。また、アグロイノベーション研究高度人材養成センターの支援室長の金承鶴准教授からは、同センターの事業説明が行われました。
 真剣なまなざしで講演を聴き、終了後も1時間近く石渡氏へ熱心に質問する学生がおり、充実したガイダンスとなりました。また、持参した石渡氏の著書にサインを求める学生もおり、今までと違った光景も見られました。
  
  
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

481号目次へ戻る