◎ 「第3回大学教職員のためのFDセミナー」を開催

 12月12日(金)、50周年記念ホールにおいて、八王子セミナーハウスとの共催で、第3回大学教職員のためのFDセミナー「ティーチング・ポートフォリオって何だろう?」が開催され、仙台、金沢など学外からの参加者を含め、約30名の教職員が出席しました。
 ティーチング・ポートフォリオとは、「自らの教育活動について振り返り、自らの言葉で記し、様々なエビデンス(根拠)によってこれからの記述を裏付けた教育業績についての厳選された記録」のことです。
 今回は、大学評価・学位授与機構の栗田佳代子准教授を迎え、ティーチング・ポートフォリオの作成ノウハウについて、ワークショップ形式で実施しました。また、本学大学教育センター加藤由香里准教授からは、FD Commons(eティーチング・ポートフォリオ)についての紹介がありました。
 正味4時間のプログラムでしたが、「カリキュラム改善のPDCAは集団としてのFDだと思う。個人のFDに限らず、こうしたセミナーが推進されると有意義」「大学教員のキャリアアップについて考える良いキッカケになった」「ティーチング・ポートフォリオについてある程度理解できた。」との感想が寄せられました。
 
<栗田氏> <加藤准教授>
 
   
    
←前の記事〉                                              〈次の記事→

480号目次へ戻る