◎ 平成20年度公開講座を開催

健康スポーツ講座「テニス・応用編:ナイターゲームを楽しもう」 
 - 10月3日(金)〜10月24日(金)-
 10月3日から24日の金曜日、全4回開催され、小金井市、府中市より17名が参加しました。本講座は、アフターファイブを有効利用し、心と体のリフレッシュする方策の一つとして昨年より実施されており、テニスの基礎技術の修得を踏まえながら、試合形式のゲームができるようになるとともに、家族や地域住民との交流を図っています。
 実技は、基礎を確認しながら、ゲームを楽しむことに焦点を置き、ストローク、ボレー、サーブ、簡易ゲームと毎回内容を変えながら、受講者の技術レベルに合わせ行なわれました。
 今回は技術レベルに少し開きがありましたが、ボールに接する時間を多くとることができ、テニスを介しての、大学と地域との交流、人との交流を深めることができました。 
 
 
 
実習で学ぶ農業教室18−マメな暮らしを楽しもう−
 - 10月4日(土)〜11月1日(土)-
 10月4日から11月1日の毎週土曜日、全5回開催されました。ダイズの収穫と利用法を中心に、燻製づくり、多肉植物の寄せ植えづくり、草花類の播種と鉢上げという内容で、それぞれ講義と実習を組み合わせて理解を深めていただきました。

 本講座は食の安全への関心の高さからか毎回好評ですが、味噌製造や燻製作りなど食品加工実習を多くした内容とした効果もあり、ここ数年間30名前後だった参加者が、今回は定員を超える41名となりました。例年どおり50〜60歳代の方が中心でしたが、高校生の参加もあり、楽んで取り組む様子は担当者一同の喜びでもありました。

 アンケートでは、「大いに満足」が70.3%、「満足」が29.7%という内訳でしたので、さらに魅力ある講座を計画したいと思っています。
<燻製、おいしそうにできました> 
<味噌作りは、コネが大切> <温室での解説>
  
    
←前の記事〉                                              〈次の記事→

478号目次へ戻る