◎ アグロイノベーション高度人材養成センター上掲式
およびセンター開設記念祝賀会を挙行

 7月8日(火)、府中キャンパスにおいて、アグロイノベーション高度人材養成センター看板上掲式およびセンター開設記念祝賀会を挙行しました。
 このセンターは、平成20年度文部科学省科学技術振興調整費「イノベーション創出若手研究人材養成」に、本学の提案課題である「アグロイノベーション研究高度人材養成事業」が採択されたことを受けて、事業を効率的に推進するため、7月1日からの開設準備を進めてきました。本学が採択された事業は、主に農学系博士課程の在学生および修了者を対象として、ワークショップや国内外への長期インターンシップを通じて、専門知識を生かしながらあらゆる場面で活躍できる、産業界が求める人材の養成を目指しています。
 看板上掲式には、来賓として文部科学省川端和明基盤政策課長、科学技術振興機構林原光男プログラムオフィサーをお迎えし、小畑秀文学長以下本学関係者の出席のもと、和やかな雰囲気の中で執り行われました。

 続くセンター開設記念祝賀会では、小畑学長の挨拶に続き、川端課長から「農工大は、人事制度改革のプログラムに数多く採択されている。全学が一体となってプログラムを推進し、他大学のモデルケースとなっていただきたい。」との祝辞をいただきました。林原プログラムオフィサーからは「早くもセンターが機能しており、農工大の機動力に驚いている。すばらしい成果が出るよう期待している。」との激励をいただきました。その後、西河淳センター長から、事業推進に向けた決意表明があり、看板上掲式およびセンター開設記念祝賀会は、新センターの門出にふさわしい盛況な会合となりました。
 
 
<中央:西河センター長>
<川端氏> <小畑学長>
   
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

474号目次へ戻る