学生活動企画コンテスト
「新しい地球人をつくるプロジェクト」の採択企画が決定

 学生活動企画コンテスト「新しい地球人をつくるプロジェクト」の企画発表会を府中・小金井両キャンパスにおいて、5月8日(木)、9日(金)の2日間にわたり行いました。
 本プロジェクトは、「使命志向型教育研究 -美しい地球持続のための全学的努力-」という本学の基本理念のもと、学生自らが企画・提案・実施・評価を実体験し、そこで身に付けられるリーダーシップ、コミュニケーション能力を育成すると思われる自主的で創造性に富んだ活動に対し支援するものです。
 学生から申請された企画には、農業、環境、ものづくりを基本としたものやこれまでのサークル活動を発展させ、人々とのふれあいを活発にして地域を元気にしようとするものなど、本学の特色を活かした企画が数多くみられました。
 コンテストには合計10企画が応募し、企画発表会では、質疑応答を含めて各企画30分間程度のプレゼンテーションが行なわれました。当日は、学生、教職員、府中市や小金井市のボランティア関係部局の方が参加し、活発な質疑応答が交わされました。

 5月13日(火)には、教職員で構成する選考会議が行なわれ、書類とプレゼンテーションの内容をもとに選考し、更にその結果を学生活動支援協議会で審議した結果、合計9企画が助成対象として採択されました。
 なお、これらの活動の成果は来年の2月末に予定している成果報告会で発表することになっています。
 
<採択された企画一覧>
プロジェクト名 代表者氏名(所属)
1 @ジャグ ジャグリングパフォーマンス 土田俊彰
(工学部機械システム工学科・3年)
2 落語は寄席 榎本 聖
(工学部物理システム工学科・3年)
3 君も一日エンジニア! 川島光雄
(工学部機械システム工学科・4年)
4 黒森小麦でもりもり計画 中村理人
(農学府農業環境工学専攻・2年)
5 サマースクール in 久米島 佐藤温子
(農学部生物生産学科・4年)
6 クッキーだけどモチッとな!?
〜キモチ循環型社会へ〜
岩本 淳
(農学府農業環境工学専攻・2年)
7 新潟県松之山における援農及び過疎地域活性化 園田麻理
(農学部地域生態システム学科・2年)
8 東京農工大学ヤギさんプロジェクト
〜観て触れて感動そして共感へ〜
今鉾君雄
(農学部獣医学科・2年)
9 省エネ普及促進キャンペーン 山瀬敦子
(農学部地域生態システム学科・2年)
 

<企画発表会の様子(府中)>

<企画発表会の様子(小金井)>
←前の記事〉                                              〈次の記事→

473号目次へ戻る