◎ 科学研究費補助金の申請及び使用に関する説明会を開催

 10月10日(水)府中、小金井両キャンパスにおいて、共生科学技術研究院が主催する科学研究費補助金についての説明会が開催されました。寺岡 徹研究院長の挨拶の後、堤 正臣研究院副院長から、11月に提出する研究計画調書を作成する際の要点について「いかにして審査委員に書類を読んでもらうか」という点を中心にして、今年度の変更点を交えての講演がありました。また、電子申請システムを用いた作成の仕方や繰越使用について、実演を交えた説明がありました。
 その後、監査室の中津井係長から、科学研究費補助金を含む競争的資金等の執行上の注意について、今年5月に実施された会計検査院会計実地検査の例などを紹介しながら説明があり、不正使用及び不適切使用の防止を呼びかけました。
 府中キャンパスでの説明会には100名強の教員が、小金井キャンパスの説明会には140名弱の教員の参加がありました。
 開催後のアンケート等では、次回からもっと時間を長くとり、より詳細な説明を望む声が挙がりました。
 
    
←前の記事〉                                              〈次の記事→

465号目次へ戻る