農工大ブランド焼酎「賞典禄」のお披露目会を開催

 3月24日(土)、50周年記念ホールにおいて、本学FSセンターで栽培した米・芋を原料として製造した焼酎「賞典禄(しょうてんろく)」のお披露目会を開催しました。
 
 原料の米の品種は桿(かん・稲の幹)が丈夫で、かつ、高い病気抵抗性を有する「月の光」を使用し、さつまいもの品種はアントシアニン色素を含み鮮やかな紫色をした「パープルスィートロード」を使用しており、出席された名誉教授等の先生方には、その柔らかな香りと芳醇な味わいが大変好評でした。
 また、お披露目会では米・いもそれぞれの焼酎が入ったカメが披露され出席者の注目を集めました。
 なお、麦焼酎については今秋には製造される予定です。
 
 
 
原料の品種 米「月の光」、芋「パープルスィートロード」
※ 麦は未定(発売は秋ごろの予定)
商 品 名 「賞典禄」農工大の米・麦・芋で作った焼酎 
 720ml (化粧箱付き)  2,000円
 300ml 2本詰(米・芋) 1,500円
 
 「賞典禄」とは、本学農学部キャンパスにある「大久保利通公碑」にちなんだ言葉で、大久保公が維新の功労により賞与として賜った禄「賞典禄」2年間分を勧農局に献納して奨学の資にあてたことに由来しています。
 このネーミングは学生・教職員・卒業生からの応募により選ばれました。
 
←学内の動きへ〉                                         〈次のトピックス→

459号目次へ戻る