◎ 平成18年度 公開講座を開催

プロに学ぶゴルフ初級講座(後期)
 - 10月7日(土)〜11月4日(土) -
 10月7日から11月4日の毎週土曜日、府中キャンパスゴルフ練習場において掘崇彦プロをお招きして、「プロに学ぶゴルフ初級講座」を開催しました。参加者は定員の20名で、その内訳は男性12名と女性8名でした。年齢は18歳から81歳に亘り、技術レベルも初心者から中級者と様々な方々の参加でしたが、プロのきめ細かな個人指導とビデオ解析による指導で、効率よく技術レベルを向上させることができました。参加者の半数ほどは再参加者の方々で、親しく和やかにそして楽しくレッスンを行われ、来年度の再会を約束して、成功裏に無事修了いたしました。
 来年度も、さらに満足度の高いものにできるよう内容を充実させ計画いたしたいと考えております。
 
  
 
リフレッシュ気功・呼吸法
 - 10月28日(土)・29日(日) -
 本講座は10月28日、29日の2日間にわたり、小金井キャンパスで開催しました。今年は埼玉や千葉からも参加者が有り、国分寺、小平、府中、小金井の広い地域から、合わせて15名の参加となりました。
 講座では、基礎的な呼吸循環系の講義及び身体に関する理論も説明した上で、基本の呼吸のしかた(呼吸法)、リラックスを得る緩めの体操、気感を得るなどの実習を行ないました。
 初日は、深く長い呼吸や、いかに力を抜くか等、これまでの未体験のことばかりで、最初は戸惑ったようでした。2日目にはだいぶ慣れた感じで、動作も呼吸もスムーズになりました。お互いに肩等に手を当て、他人の気を感じたり、自分の体を捉えるという普段と違う体験をし、新鮮な感動が有ったようです。また、気の持つパワーにも驚いたようです。
 本講座の、自らの健康を維持、増進するという目的を理解していただき、日々稽古を継続するぞとの気持ちを強く待っていただいたようです。短い講習でありましたが、講師、参加者とも楽しく有意義な時間となりました。 
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→


454号目次へ戻る