◎ TA(ティーチング・アシスタント)セミナーを開催
 大学教育センター主催のTAセミナーが前学期(4月12日)に引き続き、9月29日(金)に開催されました。このセミナーは教員とTAが一体となって大学教育の質的向上をめざすことが重要と考え、昨年度から開始したものです。セミナーは府中キャンパス、小金井キャンパスの各会場で開催され、2会場併せて55名のTA学生が参加しました。
 セミナーでは、梅田 倫弘大学教育センター教育評価・FD部門長からTA制度の概要やTAの役割を含めた開催の挨拶の後、元大学教育センター教員の森 和夫氏を講師として講義とワークショップで実施しました。
 プログラム内容は、@TAの仕事を考える、A教育にたずさわるということ、BTAとしてやるべき事、やってはいけない事などの講義を受け、最後に2つの課題についてグループ討議およびその発表を通して受講内容の確認を行いました。参加した学生は熱心にメモをとり、積極的に課題に取りくんでいました。本セミナーの成果がTAの行う業務に反映されることが期待されます。
 
 
 
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→


453号目次へ戻る