◎ 平成18年度 公開講座を開催

健康スポーツ講座「テニス・基礎編」
 - 5月20日(土) 〜 6月10日(土) -
 小金井キャンパスにて、5月20日(土)から6月10日(土)まで、計4回の健康スポーツ講座「テニス・基礎編」を開催しました。今年は天候が不順でしたが、なんとか日程内で終了しました。
 参加者は中学生から高齢者までの42名の幅広い年令構成で、初めてラケットを握られる夫婦、ベテラン、リピーターの方等のバラエティーにとんだ参加者となり、楽しく有意義に時間を過ごせたものと思われます。
 実技は、基礎に焦点を置き、ストローク、ボレー、サーブ、簡易ゲームと行い、また、個人の技術程度に合わせ指導が行なわれ、充実した講座が展開されたと思います。
 この間、初心者の方はずいぶん上達した人も多く、また、ベテランは基本に戻り自分の技術に磨きをかけられた様子でした。このテニスを介して、農工大学と地域との交流、地域住民同士の交流も活発になり、大学公開、地域貢献の目標も達成できたようです。
 
 
<どうこのフォーム?>

<気持ちいいコートで、のびのび練習だ!>
 
  
 
プロに学ぶゴルフ初級講座(前期)
 - 6月3日(土) 〜 7月8日(土) -
 6月3日から7月8日の毎週土曜日(7月1日を除く)、府中キャンパスゴルフ練習場において掘崇彦プロをお招きして、「プロに学ぶゴルフ初級講座」を開催しました。
 参加者は定員の20名で、その内訳は男性12名と女性8名でした。年齢は27歳から67歳に亘り、技術レベルも初心者から中級者と様々な方々の参加でしたが、プロのきめ細かな個人指導とビデオ解析による指導で、効率よく技術レベルを向上させることができました。参加者の満足度は高く、楽しく充実したレッスンが展開されました。後期に開催される講座を、より満足度の高いものにできるよう準備したいと考えております。
 
 
 
←前の記事〉                                              〈次の記事→


450号目次へ戻る