◎ 東京農工大学(小金井図書館)と小金井市の図書館が、
        相互協力を締結

 2月19日、東京農工大学図書館(小金井図書館)は小金井市立図書館と相互協力協定を結ぶ締結式を行いました。
 協定の主な内容は
    1. 小金井市立図書館は公立図書館として広範な資料を、東京農工大学図書館は
     専門書を収集し、互いに相互利用する
    2. イベント協力・共催
    3. 大学夏期休暇中、高校生の受験勉強環境支援
協定は、稲葉孝彦小金井市長・小畑秀文東京農工大学長などの立ち会いのもと、古屋小金井市立図書館長と柏木東京農工大学図書館長により調印されました。
 
 この相互協力協定締結を記念して、本学生協職員でベストセラー「生協の白石さん」の著者として知られる白石昌則氏の講演会を開催しました。ほとんどメディアに顔を出さないこともあり、事前にかなりの反響もあったことから当初図書館閲覧室で行う予定だった会場を、急遽大教室に変更しましたが、会場がほぼ一杯になる300人以上の参加者がありました。
 講演の後半は、会場からの一言質問に答える方式をとり、
 「歌手の芹洋子さんからチョコレートをもらったが(もったいなくて)食べられない。どうしたらいいか」の質問には、「一度すべてをお腹の中に入れて、すっきり水に流しましょう」
 また、「リタイヤした父は農工大の研究生ですが、年寄りが研究生の枠を占めてしまうと若い人が入れないのではと悩んでいる」には、「若い人は他にいくらでもチャンスがある。大いに研究を続けましょう」など著書さながらにウイットのきいた回答を連発していました。 
 講演会後に行われた図書館見学にもほとんどの人が参加し、施設や資料また、同時に行った貴重書展「ブルーベリーと東京農工大学」を熱心に観ていました。

< 柏木東京農工大学図書館長と 古屋小金井市立図書館長 >


< 白石氏 講演会>

  
   
←前の記事〉                                              〈次の記事→


446号目次へ戻る