◎  第7回大学教育センターセミナー  
   「理工系大学における教養教育」を開催

 11月21日(月)小金井キャンパス中央棟大会議室において、第7回大学教育センターセミナー「理工系大学における教養教育」を開催し、広島大学、長崎大学、横浜国立大学など他大学からの参加者を含め40人を超す教職員が参加しました。
 今回のセミナーは、平成22年度の大幅なカリキュラム改革に向けて、理工系大学における「あるべき教養教育像」を検討するため、この問題についての学識豊かな講師を招いて開催しました。佐藤勝昭大学教育センター長の開会の挨拶ののち、東京大学大学院教育学研究科教授 矢野眞和氏から「理工系大学卒業生から見た教養教育」、元北陸先端科学技術大学院大学長 示村悦二郎氏から「エンジニアに求められる教養」と題してのそれぞれ興味深い内容の講演が行われた後、熱心に聴講していた参加者との活発な意見交換も行われました。
 次いで、吉永契一郎センター専任教員から大学教育センター(教育プログラム部門)が本学の教員を対象として実施した「大学教育に関する意識調査」の結果報告が行われました。最後の質疑応答では、活発な意見が出され予定時間を超過してセミナーを終了しました。
 
 
 
←前の記事〉                                              〈次の記事→


443号目次へ戻る