◎ 中国・遼寧国際大学長フォーラムに小畑学長、
  岡崎大学院生物システム応用科学教育部長が出席

 中国遼寧省瀋陽市で開催された「遼寧国際大学長フォーラム」(5月27日-29日)に小畑学長及び岡崎大学院生物システム応用科学教育部長が出席しました。

 このフォーラムには、海外13カ国50余校、遼寧省内から70校の大学長及び、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、韓国、日本などの大使館関係者等が参加し、「大学管理と発展戦略」をテーマに各大学長によるプレゼンテーション及びディスカッションが行われました。小畑学長は「大学の個性化とBranding」というテーマで法人化後の本学の個性化に向けた取り組みについてのプレゼンテーションを行い、産学連携に関する実績の高さなど、本学の教育研究に関する実績が会場の称賛を集めました。

 会場には、地元新聞社やテレビ局などのメディアも取材に訪れ、小畑学長はプレゼンテーション後、地元遼寧テレビによるインタビューを受けました。

 また、今回のフォーラムの主催校の一つであり、本学の姉妹校である瀋陽農業大学を訪問し、学術交流の促進について、先方の学長および指導部責任者と意見交換を行い、今後5年間の学術交流協定に調印しました。調印後、小畑学長により、職員および学生150名あまりを対象とした記念講演が行われました。
  
   
学長スピーチはこちらから
 
 
                                                      〈次の記事→

437号目次へ戻る