鎌田研究室では、構造物の部材にピエゾ・アクチュエータ等の固体アクチュエータを組み込んだ"スマート構造"を使って、鉄道車両や建物等の構造物の振動を制御する研究をしています。
"スマート構造"とは、例えば、金属の棒や板に力を発生する"アクチュエータ"や加速度、歪みを計測する"センサ"を組み込んで、人間でいうところの筋肉や神経の機能を持たせた賢い構造です。
また他に、振動解析に関する研究やバーチャル都市環境シミュレータを用いて車の操縦安定性や人間に関する研究等も行っています。
Faculty & Staff
Students
M2
内田 和寿 | 鉄道車体の振動抑制 |
---|---|
児玉 佳祐 | 鉄道車体の振動抑制 |
初貝 紀明 | キャスタワゴンの地震応答抑制 |
平井 智之 | エレベータの振動解析 |
M1
市原 楓也 | エレベータの振動解析 |
---|---|
金井 基倫 | ディスクブレーキ鳴きの発生メカニズム |
曽山 泰生 | キャスタワゴンの地震応答抑制 |
水島 永翔 | 鉄道車体の振動抑制 |
B4
大橋 昂太朗 | |
---|---|
西連地 秀斗 | |
髙木 奎太朗 | |
谷中 望 | |
林田 友佑 |
「技術講演会 昇降機・遊戯施設等の最近の技術と進歩」にて発表しました.
「第40回 日本ロボット学会学術講演会」にて発表しました.
「日本機械学会機械力学・計測制御部門(Dynamics and Design Conference 2022)」にて発表しました.
9名が卒業・修了しました.今後のご活躍をお祈り致します.
学部4年生5名が加わりました.髙田助教が7月に着任しました.
8名が卒業・修了しました.今後のご活躍をお祈り致します.
8名が卒業・修了しました.今後のご活躍をお祈り致します.
6名が卒業・修了しました.今後のご活躍をお祈り致します.
今年は新たに5人のメンバーが加わりました.
3名が卒業・修了しました.今後のご活躍をお祈り致します.
新宿「THE OLD STATION」「京町恋しぐれ」にてOB会を開催しました.皆様ご参加ありがとうございました.
箱根湯本温泉に研究室旅行に行きました.大涌谷や箱根彫刻の森美術館を観光しました.
教務職員の池西さんがご退職されました。今までありがとうございました。