グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


ホーム >  大学概要  >  取り組み・活動 >  社会貢献への取り組み


取り組み・活動

社会貢献への取り組み


社会貢献への取り組みについてのご紹介です。


東京農工大学は、学術文化の発展と科学技術教育の基盤形成に参画し、諸研究機関、産業界、地域社会等との連携・交流を推進することで、我が国の科学技術の昂進、産業の振興や地域の活性化と発展に貢献しています。

平成26年度「中学生の職場体験」受け入れについて

科学博物館での収蔵品整理業務

 本学では、新たな社会貢献、地域貢献の取り組みとして、「中学生の職場体験」の受け入れを平成20年度から実施しています。
 「中学生の職場体験」は東京都が進めるもので、青少年に望ましい社会性や職業観・勤労観を育成するために、中学生が学校から地域に飛び出し、地域の方の指導の下で仕事に取り組む活動です。「わく(Work)わく(Work)Week Tokyo(中学生の職場体験)」として平成17 年度から実施されてます。
 本学ではこの取り組みに賛同し、東京農工大学と地域を結ぶネットワーク(本学の知的資源を積極的に地域社会に提供し、大学と自治体の双方が一帯となった地域貢献を推進するためのネットワーク)を構成する自治体の中学生を中心に受け入れを行っています。
 中学生には、農場での収穫作業や農工夢市場での接客のお手伝い、図書館での本の貸出し業務、大学生協での商品販売などの仕事を体験していただきました。

平成26年度 受け入れ実績

学校名人数キャンパス
6月三鷹市立第四中学校2名小金井
9月府中市立府中第四中学校3名府中
府中市立府中第六中学校3名府中
府中市立府中第七中学校2名府中
10月府中市立府中第五中学校2名府中
11月府中市立府中第三中学校3名府中
武蔵高校附属中学校3名小金井
12月星美学園中学校・高等学校3名府中
1月小金井市立東中学校3名小金井
小金井市立南中学校3名小金井
小金井市立第一中学校3名小金井


理科離れを防ぐ各種取り組みについて

東京農工大学は、若者に限らず国民全体の「理科離れ」を防ぐため各種取組みを行い、積極的な社会貢献を行っています。

東京農工大学科学博物館を通じた社会貢献

 農学部・工学部のルーツから本学教員の最先端研究まで幅広く展示することにより、若者に理科の楽しさを知ってもらい、社会人には理科の楽しさを思い出してもらうことにより、「理科離れ」の防止を図っています。

展示品に興味を示す小学生

特別展を見学する大学生

東京農工大学女性未来育成機構を通じた社会貢献

 農学部・工学部を含む理系学部の魅力を女子中高生に伝え、理系への進路選択を支援することを目的に、女子中高生、高等専門学校生およびその保護者を対象とした「女子中高生のためのサマースクールin 農工大」を開催することにより、 「理科離れ」の防止を図っています。

平成20年度の様子(府中キャンパス)

平成20年度の様子(小金井キャンパス)

東京農工大学出版会を通じた社会貢献

>東京農工大学出版会を通じた社会貢献
 農学や工学に対する知的好奇心をもつ方、あるいは、中高生や社会に出てからもう一度知識や技術を吸収したい方などを対象に各種出版を行うことにより、 「理科離れ」の防止を図っています。

この他にも「子どもたちと動物のふれあい授業」、「子ども身近な動物教室」、「子ども樹木博士」、「子供科学教室」など東京農工大学ならではの取組みを多数行っています。

このページについてのお問い合わせ先

このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム


ホームページの改善にご協力ください

東京農工大学では、必要な情報を適切に公開するため、ホームページの改善に努めています。
皆様の貴重なご意見をお寄せください。

ご意見投稿フォーム