科学博物館友の会「サークル」への入会を希望される皆様へ
QandA
「サークル活動」は、科学博物館友の会の活動のひとつです。
システムを理解していただくためにQandA
でご案内します。 

Q 友の会ってなあに?

A 当科学博物館は大学の附属施設ですが、一般市民の方に博物館活動に参加していただき、会員の学習、研究等の便宜をはかり、かつ博物館の発展を支援することを目的としています。 博物館とは別組織の団体で、科学博物館の社会貢献活動の支援団体として承認を受けています。


Q 具体的に友の会の活動内容は?

A 1.集会活動・・・講演会、サークルの協力による講習会の開催等

2.サークル活動

3.ボランティア活動・・・館内ガイド、展示・収蔵作業の補助、資料整理、環境整備等

4.そのほか・・・社会貢献活動等 


Q 科学博物館のサークル活動と一般のカルチャースクールとの違いは?

A 会員の生涯学習を担うことにあり、科学博物館の施設を利用して活動を行い、科学博物館の発展に寄与するために開設しています。日本の文化伝統を広く一般市民に伝え、後世に残す活動とともに、科学博物館のパートナーとして活動することを目標にしています。

Q サークル活動の講師は学内の先生ですか?

A 特定の講師はいません。会員相互による自主的な学習の場です。4年間在籍し、最終学年の1年間は後輩の指導にあたります。活動内容に関しては機関誌「Textile」を参考にしてください。


Q 友の会はともかくサークルに入りたいのですが、どうすればいい?

A 上記のようにサークルは「友の会活動」のひとつですから、まず友の会に入会して、博物館活動に参加する意識をお持ちくださるようお願いします。

手続き的に言えばサークル入会時に友の会にも入会することになります。

 ただし、サークル入会申し込み受付は作品展期間中のみです。

なお友の会への入会は随時受付けています。


Q 国立大学法人の博物館活動なら会費等は無料?

A いいえ 友の会会費は事務連絡費として年間2,000円です。サークル入会時に5,000円の他、別途サークル事務費として年間6,000円です。ほかにサークルごとに材料費等の実費負担があります。


Q そのほかの疑問・質問はどこに聞けばいい?

A 科学博物館友の会 メール<こちらから>でお問合わせください。

電話 042-388-7687 (火〜金:11時30分〜14時30分)

 ※


↑TOP