学内の動き T行事・イベント
◎ 「GIYSEプログラム:第4回クラスステージ」を開催
 GIYSEプログラム・クラスステージ第4回目のスクーリングを10月31日(日)に対面方式で実施しました。
 午前中の伊藤夏実先生による「English Communication for Scientists」では、東京農工大学に在籍する留学生ファシリテーターとともに、留学生の出身国で課題となっている科学的に解決すべき問題について学び、その課題解決方法を英語で発表する課題に取り組みました。まず、留学生によるプレゼンテーションを聞き、その後グループに分かれて留学生ファシリテーターのサポートの下で、受講生同士が英語でディスカッションを行い、最後にグループ毎に発表を行いました。
 
留学生のプレゼンテーション グループ発表の様子
 
 午後の化学実験「ミクロな穴を持つゼオライトの機能を体験しよう」では、本学工学部応用化学科の前田和之先生と森田将司先生に、多孔性材料のゼオライトについて構造や組成、利用方法等について講義いただき、実験を行いました。実験ではCsイオン交換、メチレンブルーの吸着、蛍光色素・フルオレセインの合成を行いました。
 今年の受講生にとっては初めて対面で実施される実験で、「実際の大学の研究環境が新鮮でとても面白かったです。」、「初めて実験を対面で行ったのでとても楽しく実験を行うことができました。」などの感想がありました。
 
講義の様子 実験の様子
 
 次回は、12月19日(日)に、第5回スクーリングを実施する予定です。
←前の記事

634号目次へ戻る