学内の動き T行事・イベント
◎ 工学部「WEBオープンキャンパス in June」を開催
 6月13日(土)、工学部において「WEBオープンキャンパス in June」が開催されました。
 例年、6月の土曜授業実施日には、「工学部キャンパスツアー・キャンパス体験」を開催してきましたが、政府による「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」の延長や東京都による大学等への休業要請及び徹底した外出自粛要請の延長があり、本学もキャンパスの入構制限を実施したことにより、オープンキャンパスの開催は困難な状況となっていました。
 工学部では、4月に開催した工学府・工学部広報戦略委員会において、初の「WEBオープンキャンパス開催」を決定し、学科長と学部2年生2名による「学科の魅力紹介」動画、キャンパスツアーリーダーガイドによる工学部紹介動画、小金井キャンパス紹介動画をリモート撮影し、事前に質問受付した「農工大何でも質問コーナー」動画とともに当日午後から公開したところ、17:00までの視聴回数は114回〜264回記録されました。
 また、オンライン会議システムを使用して、事前申込者と大学院博士前期課程2年生が会話する「WEBカフェ」も用意されました。
 アンケート結果では、
・研究室についてもっと詳しく聞いてみたいと思った。
・自宅にいながら一度に複数の学科を回る(動画を視聴する)ことができたのはWEBオープンキャンパスの利点だと思いました。
・実際に学生の方からお話を聞くことができて、大学のホームページでは気付くことのできないようなところにも気付くことができて良かった。
・学生さんと先生の対話方式で学科紹介をされたことでより身近に感じられました。
・コロナの影響でなかなか大学に足を運べず、生の声を聞けないなかでこういう形でオープンキャンパスを実施してくださり非常に参考になりました。
・学生の方々がいきいきしていてとても印象がよかった。実際に大学に行ってみたいと 思った。
と概ね良好でした。
 なお、工学部では、学科ごとの教育・研究の紹介や入試に関する説明を行う「夏の工学部オープンキャンパス〜工学部説明会〜」を開催中止し、「WEBオープンキャンパス in Summer」として開催します。また、11月15日(日)には研究室公開をメインとした「秋の工学部オープンキャンパス〜研究室大公開〜」を開催予定です。
 
 
←前の記事 次の記事→

618号目次へ戻る