学内の動き T行事・イベント
◎ 民間発の月面探査チーム HAKUTO( ispace, inc. ) 代表の
袴田 武史氏がGPPに登場

 10月14日(土)、東京農工大学グローバル・プロフェッショナル・プログラム(GPP)の授業の一環として、民間発の月面探査チーム「HAKUTO」リーダー、袴田武史氏による講演会が開催されました。本学科学博物館講堂に、GPP生、本学学生、社会人等、約70名が集結し、その場にいる全員で「HAKUTO」が創り出す未来を共有しました。
「HAKUTO」は、賞金総額3,000万ドルという破格の月面探査レース「Google Lunar XPRIZE」において、ファイナリスト5チームに残り、今年中に月に向けて純民間開発ロボット探査機を打ち上げる計画を遂行中です。袴田氏は、そこに至るまでの経緯や今後の展望、世界の宇宙ビジネス最前線を紹介するとともに、民間で月面探査を進めていくことの意義を語りました。
 GPPの今年度のテーマは「宇宙‐持続可能な社会」です。「民間が宇宙開発を進めていくことで、日本、さらには世界に、新たな産業を創出していく」という袴田氏のビジョンは、持続可能な社会の「未来の姿」を思い描くGPP生たちに、多くのインスピレーションを与えてくれました。また、世界の最前線で活躍する袴田氏自身の「プロフェッショナルとしての“人となり”」を目の当たりにし、「グローバル・プロフェッショナルとはいかなるものか」ということを体感する良い機会となりました。「HAKUTO」の成功を祈りつつ、学生たちのさらなる成長に期待しています。
 
袴田武史氏による講演
 
←前の記事 次の記事→

586号目次へ戻る