活動報告

2013年6月FOLENSセミナー:藤枝農山村実習
BBQ パーティ

記念撮影

茶畑見学  

6月15.16日、FOLENSとしては今年で4回目の参加となる藤枝農山村実習に行ってきました。参加者はFOLENS学生、国際環境農学専攻の学生、教員等25名。藤枝では、例年どおり、有機無農薬お茶栽培を営まれている杵塚さんが温かく迎え入れて下さいました。初日は晴れ、杵柄さんが収穫された野菜や特製の枝豆など、昼食をいただいた後、山の頂部にある杵塚さんが栽培するお茶畑を見学しました。有機無農薬栽培や有機農家の歴史ついてご説明頂き、農薬・化学肥料を一切使わずに栽培されている杵柄さんの農業へのこだわり、熱い思いを感じました。また杵塚さんの後継者である娘さんの「探していた目標は身近にあった」という言葉が印象的でした。その日の夜のBBQパーティで地域の方や日本の有機栽培について学びに来ているボランティアの方々と交流し、現在の農家の現状を聞く貴重な機会を得ました。翌日の朝は、あいにくの小雨の中、田植えを行いました。田植え後、地域の方も参加してグループ別に議論を行い、有機農業、食の安全等グループ毎に異なるテーマで意見を交換、発表し、質疑応答では活発な議論が展開されました。 今年もまた「藤枝スクール」は、自ら感じ実践し、各個人が現代社会に於いて自分の役割を考え行動することの大切さを改めて認識できる貴重な機会を提供してくれました。(CS)











Copyright (C) FOLENS 2009 All Rights Reserved.