東京農工大学

受験生の皆様

サークル紹介

陸上競技部

短距離も中長距離もフィールド種目も選手大募集!
初心者やマネージャー希望者も大歓迎!

農学部生物生産学科 3年 西部 将史さん

毎年5月に開催される関東学生陸上競技対校選手権大会、いわゆる「関東インカレ」をはじめ、東京工業大学と一騎打ちの対校戦、都内の国公立大学が集まる対校戦、関東の理工系大学が凌ぎを削る対校戦、東日本の国公立が競い合う対校戦など、ほぼ毎月のように大会があります。また、近年は箱根駅伝の予選会にも出場しています。原則として3年次の12月に開かれる奥多摩駅伝を最後に引退します。

高校時代から陸上部に所属していた選手もいれば、野球部やテニス部、卓球部出身で大学から陸上を始めた初心者もいます。監督やコーチはいませんが、その分、自分たちで練習メニューを考えて自主的に活動しており、初心者には練習方法や、走り方のコツなども丁寧に指導します。

練習は、農学部の近くの府中市民陸上競技場のほか、府中の森公園や野川公園、工学部から近い小金井公園、多摩川河川敷で行うこともあります。和気あいあいとした雰囲気の中、切磋琢磨しながら目標に向かって走っています。

入部資格は「やる気」だけです。夏休みには長野・菅平高原での合宿のほか、海水浴や花火見物を楽しんだり、春休みはスキー・スノボ旅行にも行っています。BBQやクリスマス会、部員のバースデーパーティーも開くなど、かけがえのない仲間とトラックの内外で素敵な時間を過ごせるはずです。ぜひ一緒にサワヤカな汗を流しましょう!

※掲載内容は、2015年10月取材時のものです。

陸上競技部

中高時代から陸上に打ち込んでいた人から、大学に入ってから陸上を始めた初心者まで、陸上好きが揃う。部室は農学部と工学部のどちらのキャンパスにもあり、合同練習日は毎週月・水・土曜日。他のサークルとの掛け持ちもOKです。当部長距離チームの目標として、箱根駅伝予選会に出場を目指しています。