東京農工大学

受験生の皆様

サークル紹介

耕地の会

農家の方と交流を深めるファームステイが人気です!

農学部 環境資源科学科 2年 大井菜ノ香さん

耕地の会は文字通り、野菜やお米を育てる農業サークルです。現在は、100名近い部員が在籍しており、キャンパス周辺の府中と小平に畑を借りて作物を育てているほか、宮城県、新潟県、福島県の農家で合宿型の農業研修やファームステイを行っています。

合宿は年に何度も実施しているので、授業や他のサークル活動の都合に合わせて参加可能です。酪農や畑仕事を体験できる柿崎合宿、「黒米」という古代米を育てる浦田合宿、りんごの摘果やブルーベリーの収穫を行う喜多方合宿、竹切りや養蚕の体験ができる丸森合宿と、各地で貴重な体験ができます。

農家の方と交流を深めながら農業の知識も身につく、農工大ならではのサークルです。

ファームステイのほかにも、府中本町畑で「田んぼの学校」という小学生向けの農業実習や、田んぼの代搔きを兼ねた「泥リンピック」というイベントを開催しています。

※掲載内容は、2019年11月取材時のものです。

耕地の会

農学部ならではの、貴重な体験がいろいろできる自主ゼミです。府中本町駅近くにある農工大のFSセンターの畑の一角や小平にある畑をお借りして野菜を育てています。夏休みなどに地方の農家さん方にお世話になり、農作業をさせていただいたりもしています。