東京農工大学

受験生の皆様

サークル紹介

TUAT Formula

年に1度の大会に向けて、自動車を設計・製作!

有機材料化学科1年 柚木 希さん

「フォーミュラカー」は、レーシングカーをコンパクトにしたもの。私たちは、年に1度開催される「全日本 学生フォーミュラ大会」へ出場するため、車の設計から製作、走行まですべて自分たちで行なっています。大会ではマシンの加速性能や旋回性能、耐久性能、燃費性能、さらに書類審査や設計デザイン、コスト面までと、かなり多くの項目が審査の対象となります。サークルといっても活動内容はかなり本格的。細部までこだわり、自分たちの思い描いたものを形にして走らせるところに、ものづくりの醍醐味を感じることができます! また、自動車工学の実践の場でもあるため、特に機械システム工学科の学生にとっては学ぶことが多くあります。もちろん機械システム工学科以外の学生も大歓迎。現在、物理システム工学科や有機材料工学科、生命工学科の学生も所属しています。ものづくりが好きな人や、車やレースが好きな人、機械いじりが好きな人はきっと楽しく活動ができると思います!

※掲載内容は、2019年2月取材時のものです。

TUAT Formula

現在部員は13名。設計に3か月、本体の製作に2か月を費やします。企業や自動車業界からの支援もあり、社会との繋がりを持つことができます。