学位論文


    2011年度提出

      博士
       牧島 信吾  電気鉄道車両の主電動機トルクを用いた振動制御

      修士
       青柳 宗一郎 歩行者不安全行動分析に基づく狭路危険予測運転メカニズム
       久保 智史  車線変更行動改善支援手法に関する研究 -手法の有効性検証と改良-
       西江 剛    無信号交差点における自動車との出会い頭衝突リスク診断システムの開発
       Lertwannapung Nipun  前方障害物自動回避システムのための回避軌道の導出法に関する研究

      学士
       Muhammad Idham  いちご輸送時の損傷防止のための免振パレットの開発
       踊場 由紀  ドライブレコーダによる無信号交差点における自転車の挙動解析
       田中 宏    高速鉄道車両における人体・腰掛の連成振動の解析
       露木 元    アクセルペダルの微細振動を用いたドライバへの操作情報提示の研究
       満行 和博  簡易型ドライビングシミュレータを用いた緊急制動場面の運転行動の解析
       横井 駿    マルチボディダイナミクス解析ソフトを用いた高速鉄道車両用腰掛の振動解析

    2010年度提出

      博士
       Mohd Azman Bin Abdullah  Multi-body Dynamics Analysis and Controller Design
                for Active Pantograph System of High Speed Railway Vehicle
       前田 公三  車線変更時の行動評価及び運転支援システムに関する研究

      修士
       秋山 裕喜  鉄道車両の車体三次元弾性振動解析モデルの高精度化とそれを用いた多モード制振
       磯谷 十蔵  超小型電気自動車を用いた前方障害物自動回避システムの高度化に関する研究
       西郷 慎太朗 先行車追従時の規範ドライバモデルに基づく個別適合型運転診断システムの開発
       坂本 正哉  高速鉄道車両用腰掛の評価のための人体と腰掛の連成振動モデルに関する研究
       志岐 知洋  いちご輸送時の損傷防止のための積荷力学モデルに基づく振動低減に関する研究

      学士
       青山 裕貴  先急ぎ運転状態検出のための減速行動特性の解析
       岩崎 透    人間の踏力特性を踏まえたアクセルペダル操作誘導の研究
       竹中 邦夫  車線変更時の安全運転評価法に関する研究
       堀 有輝    SIMPACKを用いた鉄道車両用腰掛のマルチボディダイナミクス解析

    2009年度提出

      修士
       市倉 優太  多自由度力学モデルを用いた高速鉄道用腰掛の動特性解析
       熊井 雄一  運転支援HMI設計のためのドライバ状態推定手法の開発
       田子 雅弘  常時記録型ドライブレコーダを用いた交差点右折時の環境危険度の分析
       綱井 秀樹  車線変更行動改善のための個別適合型リアルタイム支援システムの開発
       Yin Feilong   Development of the Acceleration and Deceleration Maneuver Induction HMI
                for the Driver by Using the Accelerator Pedal Reaction Force Control

      学士
       久保 智史  車線変更場面における運転行動評価システムの開発
       斉藤 聡太郎 シート接触圧センサを用いた鉄道車両の乗り心地評価に関する研究
       宍倉 知香良 超小型電気自動車の前方障害物自動回避の高度化に関する研究
       田中 秀樹  自動車の速度誘導支援のためのペダル反力アクティブ制御の研究
       田中 祐紀  常時記録型ドライブレコーダを用いた高齢ドライバの日常運転行動分析

    2008年度提出

      修士
       瀧本 勇太  単眼カメラとミリ波レーダによる歩行者検出と衝突警報システムの開発
       寺島 義道  危険場面ドライビングシミュレータを用いた横滑り防止装置の効果評価
       福井 茂樹  次世代高速鉄道車両用腰掛の高周波振動特性の解析
       藤田 峻平  周囲状況を考慮した障害物自動回避システムに関する研究
       吉澤 正雄  車両挙動を考慮したハイブリッドトラックの駆動力制御に関する研究

      学士
       磯谷 十蔵  超小型電気自動車を用いた前方障害物自動回避時の運動制御に関する研究
        顧   孝勇  制動停止場面におけるドライバの運転操作特徴抽出手法に関する研究
       西郷 慎太朗  ドライバ個人の減速行動に基づくブレーキ診断システムの開発
        柳  孝道  先行車追従と単独走行の状態遷移における急ぎ運転の加速行動特性の解析
       志岐 知洋  ドライバ状態適合型運転支援のHMI設計のための視線行動解析

    2007年度提出

      修士
       飯島 健  市街地走行における加減速行動データベース構築と異常運転検出
       白崎 潤  最適予見制御による超電導磁気浮上式鉄道車両の制振手法に関する研究
       高瀬 優  前方障害物回避時における前輪操舵と制駆動力配分の統合制御に関する研究
       水島 卓也 常時記録型ドライブレコーダを用いた車線変更時の運転行動解析と評価
       高村 智  車線追従時のヨー角支援制御とその反力設計に関する研究
       富田 暁  シート接触圧分布を用いたドライバ状態把握に関する研究
       原  聡  新操舵機構を搭載した超小型電気自動車による障害物自動回避に関する研究

      学士
       石崎 由也 路面状態適合型追突警報システムの開発
       川井 章弘 車載カメラを用いた歩行者事故防止システムに関する研究
       熊井 雄一 操舵と速度制御による自動駐車方式の検討
       鋤柄 博之 状態遷移モデルに基づく自動車の運転行動推定法に関する研究
       綱井 秀樹 ドライブレコーダの計測データによる操舵行動認識手法の開発

    2006年度提出

      博士
       丸茂 喜高 アクティブ制御技術を用いた二輪車の操縦性安定性向上に関する研究

      修士
       菊田 真仁 人体と車体との連成振動を考慮した弾性振動の乗心地解析
       冨田 和広 駆動性能と燃費性能の向上を目指した小型ハイブリッドトラックの駆動トルクシステムに関する研究
       皆川 真範 新操舵機構を搭載した超小型電気自動車の運動制御

      学士
       井川 博之 筋電位情報を利用したハンドル操作のモデル化
       岸  健介 市街地走行データに基づく車両挙動パターンの分析
       瀧本 勇太 車間距離情報に基づく超小型電気自動車の駆動トルク制御
       福本 敬万 先行車追従走行時の車間距離と運転行動の分析
       吉澤 正雄 ニューラルネットワークを用いた小型ハイブリッドトラックの燃費計算モデルの構築

    2005年度提出

      博士
       瀬川 雅也 操舵システム評価用の模擬試験装置に関する研究
       遠竹 隆行 乗客の振動特性を考慮した柔軟構造車体の振動制御に関する研究

      修士
       粟野 伸一 ドライバ個人の運転特性に適応したブレーキ支援システムの開発
       冨田 憲二 電動モータの特徴を利用したタイヤ力推定に基づく車両運動制御
       藤戸 春彦 車両の操縦安定性向上を目指した電動パワーステアリングの開発
       A. Inthuthipawan ドライブレコーダを活用した運転行動のヒヤリハットの解析

      学士
       飯島 健  ドライブレコーダを用いた車体横すべり角推定法
       高瀬 優  可変操舵反力を用いた人間・自動車系の解析
       宮崎 浩二 二次支持系による柔軟構造車体の振動低減に関する研究
       水島 卓也 ドライバの運転意図に基づく超小型電気自動車のヨーモーメント制御
       原  聡  電動モータの特徴を用いたタイヤ力モニタリングシステムの開発
       H. Chanthalang 前方障害物衝突回避におけるドライバの制動特性の解析


    2004年度提出

      博士
       P. Raksincharoensak 車両のアクティブ制御技術を用いた車線追従制御に関する研究
       山崎 大生 非線形ロバスト制御理論による鉄道車両の滑走制御に関する研究
       高野 修一 大型車のロール特性を考慮した車両運動特性の研究
       渡邉 健  超電導磁気浮上式鉄道車両の乗り心地向上のための振動制御に関する研究

      修士
       潮見 俊輔 車体傾斜機構による傾斜制御と振動制御の統合に関する研究
       鈴木 真弘 人間ー自動車系を考慮した小型ハイブリッドトラックの低燃費化に関する研究
       藤波 和寛 高速エレベータの振動乗り心地の評価法に関する研究
       牧島 信吾 バイオメカニクスを考慮した乗客と車体との連成振動の解明

      学士
       遠藤 大介 車両運動性能向上を目指した電動パワーステアリングシステムの開発
       皆川 真範 操舵反力制御によるステアバイワイヤ車両の操縦安定性向上
       大藤 豊  道路画像情報を考慮した電気自動車のヨーモーメント制御
       菊田 真仁 人体・車体連成振動系の評価システムの構築
       菊地 貴志 高架軌道・車体支持系の振動特性の解析


    2003年度提出

      修士
       川越 麻生 車両運動性能向上のための電動パワーステアリングの解析
       碓井 智彦 電動パワーステアリング操舵特性評価用シミュレータの開発
       下里 裕也 ドライバのアクセルペダル操作に基づく新しいブレーキ支援システム
       渡邉 俊輔 操安性向上を目指したステアバイワイヤ車両の操舵制御

      学士
       粟野 伸一 実タイヤを用いた車両運動評価システムの開発
       齋藤 創  サーボモータを用いた自動ブレーキシステムの開発
       竹内 治  ステアバイワイヤによる超小型電気自動車の操縦安定性向上
       本間 友基 可変リンク機構を用いた車体傾斜車両モデルの開発
       冨田 憲二 左右独立駆動モータによる車両運動性能向上


    2002年度提出

      修士
       金子 一彦 高速道路合流部における運転者の運転特性の解析
       末木 健之 可変リンク機構を用いた車体傾斜方式に関する研究
       遠竹 隆行 振動制御による磁気浮上式車両の乗り心地向上に関する研究
       P. Leelavansuk 車線追従運転支援システムとドライバの協調操舵特性に関する研究

      学士
       明保能 弘道 車両制動特性の実時間評価システム タイヤHILシミュレータの開発
       小川 悠介 超小型電気自動車を用いたヨーモーメント制御とロール運動の解析
       鈴木 真弘 大型車の車両運動特性とそのモデル化に関する研究
       藤波 和寛 都市環境シミュレータを用いた高速エレベータの振動模擬
       井上 映  車線逸脱警報・逸脱遅延装置に関する研究
       潮見 俊輔 リンク式車体傾斜機構の開発


    2001年度提出

      博士
       小竹 元基 電動モータのトルク制御による車両運動性能の向上
       勝部 展生 傾動式自動注湯機の液面制御に関する研究
       塩練 俊一 索道輸送系の振動特性に関する研究

      修士
       大島 紀明 車輪速度制御による電気自動車の直進安定性向上
       佐伯 淳一 AMDによる高速エレベータの振動制御システムに関する研究
       N. Noomwongs タイヤとサスペンション特性を考慮した操縦性安定性の解析
       P. Raksincharoensak 四輪操舵による車線追従制御系の理論解析

      学士
       大和田 昇 操縦安定性の実時間評価用タイヤHILシミュレータの開発
       金子 正幸 左右独立駆動モータによる車両のヨーモーメント制御
       小塚 千尋 リンク式車体傾斜機構の研究(リンク式振り子の基本特性)
       宝田 武志 高速道路合流部における合流車の運転特性の解析
       山田 将也 高速道路合流部における本線走行車の運転特性の解析




     *2000年度以前の学位論文については<こちら>





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