学位論文


    2000年度提出

      博士
       毛利 宏  車両の動特性を考慮した車線追従制御に関する研究

      修士
       五十嵐 政 都市環境シミュレータのモーションアルゴリズムに関する研究
       内山 慎一 プラトゥーンを振動系として扱った車間距離制御に関する研究
       太田 康洋 超電導磁気浮上式鉄道の動揺制御に関する研究
       下光 喜代崇 都市環境シミュレータを用いた運転支援システムに関する研究

      学士
       末木 健之 リンク機構を用いた車体傾斜方式に関する研究
       遠竹 隆行 磁気浮上式鉄道台車の走行安定性の解析
       川越 麻生 電気自動車の操縦性安定性に関する研究
       佐藤 康晴 自動車の足回り系のHardware-in-the-Loop Simulator
       田淵 基裕 都市環境シミュレータを用いた割り込みにおける運転特性に関する研究
       梅村 逸人 高速エレベータ傾斜時の振動制御に関する研究
       M. Isyraf セミトレーラの高速走行安定性の理論解析


    1999年度提出

      博士
       吉田 秀久 鉄道車両の乗り心地向上のための振動制御と傾斜制御に関する研究

      修士
       葛生 克明 超電導磁気浮上鉄道の車輪ディスクブレーキの振動解析
       丸茂 喜高 ロバスト制御理論による車線追従制御に関する研究
       宮本 直也 電気自動車の制駆動力に関する研究
       高  峰  前輪舵角補償と制動力配分の統合制御に関する研究

      学士
       五十嵐 敏則 磁気浮上台車の車輪走行時における走行安定性に関する理論的研究
       石村 朋久 模型実験装置による鉄道車体の傾斜制御に関する研究
       土屋 剛  ERダンパによる車両のスカイフック振動制御
       佐伯 淳一 AMDを用いた高速エレベータの振動制御
       大島 紀明 電気自動車の室内規模走行環境シミュレータの開発ー実車両走行による同定
       小林 俊樹 都市環境シミュレータを用いた先行車追従時における運転特性に関する研究
       深井 善之 都市環境シミュレータを用いた障害物回避における運転特性に関する研究


    1998年度提出

      博士
       小島 幸夫 運転者−自動車系の観点からの初心運転者の運動特性に関する研究

      修士
       小竹 元基 パラレル型ハイブリッド電気自動車の走行制御に関する研究
       山本 尚幸 鉄道車両の電気式車体傾斜制御に関する研究


    1997年度提出

      博士
       平野 豊  非線形ロバスト制御による車両運動制御の研究

      修士
       江  春浩 AMDによる超高速エレベータの振動制御
       鴛海 恭弘 環境負荷型都市を目指した低公害車に関する研究
       斎藤 安弘 自動車の車体横すべり角の状態推定と操安性制御
       科野 良蔵 鉄道車両の乗り心地と走行安全性の制御に関する研究


    1996年度提出

      博士
       石川 博敏 自動車衝突事故の動力学的挙動解析のためのシミュレーション技法

      修士
       山中 幸子 後輪操舵と制駆動力配分の統合制御の研究
       吉田 秀久 ER流体型ダンパを用いた車両の振動制御に関する研究


    1995年度提出

      博士
       菅沢 深  2入力2出力系の内部状態に着目した操縦性・安定性の体系的解析法

      修士
       東根 章浩 ニューラルネッワークを用いたタイヤ・路面間の摩擦特性の推定
       長谷川 朋広 アクティブダンパ制御による車両制振性能に関する研究


    1994年度提出

      博士
       王  玉清 操安性と予防安全性の向上を目指した知的車両制御
       中代 重幸 反発形磁気浮上系の動特性と制御に関する研究

      修士
       片桐 正大 遺伝的アルゴリズムによる緊急回避時の運転者の操縦モデルに関する研究
       野中 恭彦 最適予見制御による鉄道車両のアクティブ振動制御に関する研究
       森本 直  状態面を用いた車両の操安性の評価と制御


    1993年度提出

      博士
       A. Moran  ニューラルネットワーク理論による非線形車両運動の同定と制御

      修士
       荒川 洋  前後サスペンションのダンパ結合による車両の制振性能
       上田 悦広 ニューラルネットワークと線形制御則を統合した車両運動の同定と制御
       藤森 大輔 跳躍運動に於ける重心点運動及び姿勢制御の解析


    1992年度提出

      修士
       小池 清隆 わだち路面におけるワンダリング現象に関する研究
       竹内 良治 神経回路網理論による4WS制御の研究
       田村 康明 ニューラルネットによる非線形サスペンションの同定と制御


    1991年度提出

      博士
       入江 南海雄 四輪操舵制御による車両の操縦性安定性に関する研究

      修士
       小野 仁  タイヤの非線形特性を考慮した車両の四輪操舵・駆動システムの統合制御
       中代 重幸 誘導反発系磁気浮上装置の振動制御に関する研究
       王  玉清 現代制御理論による車両の操安性向上に関する研究−前輪の適応操舵及び後輪最適駆動制御


    1990年度提出

      博士
       小倉 久雄 路面μ変化にロバストな最適駆動力制御

      修士
       寺西 孝一郎 ハイブリッド操舵モデルによる四輪操舵車の操安性解析とその評価
       A. Moran  最適制御・H∞制御理論によるアクティブサスペンションの性能解析


    1989年度提出

      修士
       遠藤 延秀 進行波形リニア超音波モータの基礎研究
       朱  鴻治 大型バスの走行安定性の理論解析とシミュレーション
       西澤 善幸 操舵系の特性を考慮した四輪操舵車の操縦性・安定性解析



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