学内の動き T行事・イベント
◎ 「グローバルサイエンスキャンパス」採択:高校生を将来の卓越した研究者に養成する取り組みをスタート
 本学は、このたび科学技術振興機構の委託事業「平成30年度グローバルサイエンスキャンパス(以下、「GSC」という。)」に、「美しい地球を持続させるグローバルイノベーション科学技術者養成プログラム(GIYSE)」が採択されたことを受け、関係する教育委員会と連携し、高校生を将来の卓越した研究者に養成する取り組みをスタートしました。
 GSCは、大学が、将来グローバルに活躍しうる傑出した科学技術人材を育成することを目的として、地域で卓越した意欲・能力を有する高校生等を募集・選抜し、国際的な活動を含む高度で体系的な、理数教育プログラムの開発・実施等を行うことを支援する取り組みです。
 本プログラムでは、科学技術分野に興味、関心を持つ優秀な高校生を、農学分野の生命、環境面からの課題発見能力と、工学分野のもの作りによる課題解決能力を備え、国内外の研究者、技術者と協力して行動できる研究者に育成することを目指します。
 本学は、プログラムの実施により、将来、地球規模で活躍する科学技術人材となるための教育・研究環境の提供に高い意義があると考え、明確な目的意識を持ち、かつ資質の高い高校生の育成に尽力します。
 
プログラム実施に向けてJST担当者との記念撮影に臨む大野学長 (前列右から2人目)
 
次の記事→

595号目次へ戻る