学内の動き T行事・イベント
◎ 公開講座を開催
公開講座が開催されました。

<健康スポーツ講座「テニス・応用編:ダブルスゲームを楽しもう」>
 健康スポーツ講座「テニス・応用編:ダブルスゲームを楽しもう」を、小金井キャンパスのテニスコートで実施しました。10月15日(土)から始まり、11月5日(土)に全4回の講座が無事終了しました。募集は20名でしたが、30名が参加し、楽しくにぎやかな講座となりました。この講座は単なる技術の習得や向上だけでなく、マナーのよいプレイヤーを目指すことや、参加者同士の交流および農工大学との交流を目的としています。実技の中では、基本的なストローク、ボレー、サーブ、レシーブなど技術練習をしっかり行い、技術向上もできたと思います。
 特に、からだのよけいな力を抜くこと、身体全体でスイングすることに留意し、からだにやさしいテニス、永く楽しめるテニスを目指しました。ダブルスゲームでのペアとの連携やポジショニングに重点を置き、試合形式で様々なペアリングで楽しみながら行われ、あっという間の4回でした。
 受講者の方々からは、「この講座はとっても楽しく毎回が待ち遠しかった」「参加者同士の交流が深まった。また来年、受講する」との声がありました。
 
模擬試合の様子 様々なペアリングを楽しみました
 
次の記事→

574号目次へ戻る