学内の動き T行事・イベント
◎ 「東京農工大学 新技術説明会」を開催
 6月16日(木)、科学技術振興機構(以下「JST」)のJST東京本部別館ホール(東京・市ヶ谷)において、産学マッチングのイベント「東京農工大学 新技術説明会」が開催されました。
 本イベントは、JSTと本学との共催により、産業界に向けて本学の研究の情報発信を行うものです。研究成果の実用化の促進や共同研究等の端緒とすることを目的に、先端産学連携研究推進センターが本学の取りまとめを行っています。
 当日は、纐纈明伯理事(学術・研究担当)の挨拶の後、本学教員7名によるテーマ発表が行われました。
 発表内容は、熱電変換高分子厚膜体、傾斜機能高分子薄膜、フィードバック制御シミュレーション装置、光ファイバー給電センサー網、薬用昆虫資源データベース、高次元画像認識、音響誘起電磁法、と幅広い分野に及びました。各テーマの平均聴講者数は136名、総聴講者は304名で、いずれも昨年の2〜3倍という活況ぶりでした。終了直後から、聴講者や当日参加できなかった企業からの問合せ、発表者への面談希望等が多数に上っていることからも、今回の発表が、企業に対して大きなインパクトを与えたことを窺い知ることができました。
 今後、本イベントを機に、発表された研究テーマが、技術相談、学術指導、そして共同研究へと発展し、実用化を通して社会貢献に繋がることが期待されています。

 当日のプログラムの詳細は、下記からご覧いただけます。
  https://shingi.jst.go.jp/list/tuat/2016_tuat.html
 
熱心な参加者で溢れる発表会場とロビーでの名刺交換の様子
 
←前の記事 次の記事→

570号目次へ戻る