学内の動き T行事・イベント
◎ 中小企業社長講演会「中小企業が拓く先端産業」を開催
     
 1月27日(水)、小金井キャンパス13号館において、本学と包括連携協定を結んでいる西武信用金庫との共催により、中小企業社長による講演会「中小企業が拓く先端産業」が開催されました。
 本講演会は、本学の学生が、世界に誇るオンリーワン技術を持ち、日本の産業社会を支える優良中小企業二社の社長の講話を聴くことで、起業家精神の醸成や、今後技術者として活躍するための考え方の基盤形成に寄与することを目的に企画されたものです。
 当日は、株式会社井口一世の井口一世代表取締役と株式会社メトロールの松橋卓司代表取締役社長の2名が、豊富な経験に基づく経営哲学や学生に向けた熱いメッセージが語られ、「社員にはサングラスをかけて通勤してくるように言っている。何故なら、わが社の将来は眩しく輝いているから。」(井口氏)、「大企業では得られない幸せを社員に与える。」(松橋氏)等の内容に、多くの参加者が熱心に耳を傾けていました。
 また、終了後のアンケートからは、「常に世界を見ている姿勢。」「技術力だけではなく、綿密な戦略を駆使して経営を行っている点が印象に残った。」(教職員)、「技術の特化、フットワークの軽さなど、中小企業ならではの良さがよくわかり、視野が広がった。」「自分独自の長所・強みを磨いていきたいと思った。」(学生)など、大いに刺激になったことがうかがえました。
 
井口一世代表取締役 松橋卓司代表取締役社長
 
 
←前の記事 次の記事→

563号目次へ戻る