学内の動き T行事・イベント
◎ 平成26年度 公開講座を開催
<第11回教育講演会「獣医師と動物看護師のための獣医栄養学」>
 1月12日(祝・月)、府中キャンパス農学部第1講義棟において、公開講座「第11回教育講演会〜獣医師と動物看護師のための獣医栄養学」が開催されました。
 本講座は、「獣医師の卒後再教育プログラム アドバンス イン 農工大!」が主催し、リカレント教育による獣医師のスキルアップ・再就職支援を目的として毎年開催されているもので、受講者からは、臨床獣医学の基礎や最新の知見を習得できる講座として、高い評価を得ています。
 今回は、日本獣医生命科学大学の石岡克己准教授、株式会社PNCSの土田雅久氏の2名を講師に迎え、「犬と猫における肥満のメカニズムと病態」、「肥満の診断、減量の食管理の昨今と減量指導」というテーマで講義が行われました。獣医栄養学の専門家ならではの専門的かつ実践的な最新知見が紹介され、時間を延長して熱心な質疑応答が行われました。また動物看護師も参加しやすいテーマとしたことから、獣医師のみならず多くの看護師も参加しました。
 受講者からは、「今日から臨床に積極的に肥満対策を盛り込んでいきたい」、「メカニズムがよくわかった」、「獣医栄養学の続編を開講してほしい」という声が寄せられ、大変有意義な講座となりました。
 本講座の詳細は下記をご覧ください。
 「獣医師の卒後再教育プログラム アドバンス イン 農工大!」ホームページ
 
講演会のお様子 受講者の質問に答える石岡准教授(左)と土田氏
 
次の記事→

553号目次へ戻る