学内の動き T行事・イベント
◎ 特別講演会「ロボット革命−ロボット技術が暮らしを変える−」を開催
 10月31日(金)、小金井キャンパス新1号館グリーンホールにおいて、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の古川一夫理事長を講師に迎え、「ロボット革命−ロボット技術が暮らしを変える−」と題した特別講演会が開催されました。
 この特別講演会は、魅力ある大学を創出する取組として、本学の基本理念である「循環型社会の実現」をテーマに毎年開催しているもので、今回で第17回目となります。
 講演会には松永是学長をはじめ教職員、学生、一般の方々約170名が参加し、司会・進行の堤正臣理事(広報・国際担当)・副学長から古川氏の略歴が紹介された後、講演が行われました。
 講演では、「多様化するロボット」、「進化する産業用ロボット」、「サービスロボットによる新市場の創出」、「フィールドロボットによる新市場の創出」の4つのテーマに沿って、世界のロボット開発の動向や日本のロボット技術の現状と課題などが、豊富な事例をもとに分かりやすく語られました。
 講演終了後の質疑応答では、参加者から熱心な質問があり、ロボットをはじめとする技術革新が、社会・経済の発展ための重要な鍵であることを改めて実感させる講演会となりました。   
 
講演中の古川氏 講演会場の様子
 
←前の記事 次の記事→

550号目次へ戻る