学内の動き T行事・イベント
◎ リーディングプログラムセミナーを開催
 9月18日(木)、小金井キャンパス新1号館グリーンホールにおいて、インドネシア大統領諮問会議委員であるギナンジャール・カルタサスミタ氏を招き、「リーディングプログラムセミナー〜Bridging Indonesia and Japan, Developing Global Leaders〜」が開催されました。
 当日は、本学の卒業生で名誉博士でもあるギナンジャール氏から、日本での留学後に祖国インドネシアにおいて大臣等の要職を歴任した際の経験談や、グローバルに活躍するリーダーになるための心構えなどについて講演がありました。
 歴代のインドネシア大統領の下で国内産業の成長を牽引されたギナンジャール氏の講話は臨場感に溢れ、参加者は熱心に耳を傾けていました。また、日本の皇族や歴代総理大臣、諸外国を代表する政治家との交流等において、人と人との繋がりを大切にされるギナンジャール氏の姿勢は、インドネシアと日本の友好関係の深化に欠かせなかったことを参加者は強く印象付けられました。
 国家の中枢で長年にわたってご活躍された経験がなくては知りえない、国際交流の現場で起きている様々な講話を聞くことができ、学生のみならず教職員にも刺激のある有意義なセミナーとなりました。
 
 
←前の記事 次の記事→

549号目次へ戻る