学内の動き T行事・イベント
◎ 平成26年度 学内事務職員(部課長等)研修を
聖心女子大学と合同で開催

 8月29日(金)〜30日(土)、聖心女子学院聖心丹沢学舎(神奈川・足柄上郡)において、学内事務職員(部課長等)研修が聖心女子大学と合同で開催され、聖心女子大学職員16名と本学部課長級の事務職員10名が参加しました。
 この研修は合宿形式により行われ、部課長職にある事務職員に対して、本学が目標とするグローバルイノベーション人材養成をテーマとして、グローバル化とイノベーション実現までのプロセス、システム、ツール、メソッド等の包括的な修得、並びにイノベーションの実現に向けた人材の持続的な成長スキームを理解・構築するために実施されました。
 2日間にわたる研修は、初日に西村直章聖心女子大学事務局長(前東京農工大学理事)の特別講演から始まり、2日目に千葉一裕副学長による講義、ワークショップおよびグループ発表等が行われました。参加者は積極的に発言し、多数の意見が出される等、問題意識の共有が図られ、終始活気に満ちた研修となりました。
 また、研修終了後のアンケートでは、「他機関、特に設置形態の異なる機関との懇談等により、物の見方や考え方が身についた」等の声が寄せられ、参加者にとって大変有意義な研修となりました。
 
西村聖心女子大学事務局長(前本学理事) 千葉副学長
積極的に意見を交わし合う参加者 講師および研修参加者
 
←前の記事 次の記事→

548号目次へ戻る