学内の動き T行事・イベント
◎ 大学院進学説明会を開催
 府中キャンパスで大学院進学説明会が開催されました。

<農学府共生持続社会学専攻>
 6月14日(土)、府中キャンパス2号館において、農学府共生持続社会学専攻の大学院入試説明会が開催され、他大学の学生10名を含む19名が参加しました。
 当日は、専攻長の野見山敏雄教授から専攻の概要および入試、カリキュラム、修了生の就職状況などについて説明があり、続いて行われた質疑応答では、参加者から入学定員や教育内容について多くの質問がありました。
 また、説明会後の個別面談では活発な質疑が行われ、全プログラムを通して、学内外の進学希望者に本専攻の教育内容を紹介する良い機会となりました。
 
 
 
<農学府生物生産科学専攻>
 6月21日(土)、府中キャンパス2号館において、農学府生物生産科学専攻の大学院進学説明会が開催され、学外からの11名を含む35名が参加しました。
 この説明会は、本学の学生のみならず、他大学からの進学希望者にも本専攻の研究・教育・進路の内容を周知し、進路決定の一助となることを目的として5年前から行われています。
 当日は、専攻長の鈴木創三教授から専攻の概要および研究・教育・進路の特色について説明が行われ、続いて、教育委員によるカリキュラムの説明、学生生活委員による就職状況や奨学金・学生生活に関わる説明が行われました。
 引き続き、参加者が志望する研究分野の教員との面談・研究室案内などが行われ、午後1時から3時の予定を延長して、午後4時過ぎまで対応する教員の姿も見られました。
 生物生産科学専攻では、二次試験が行われる12月24日の前(期日未定)にも、学内外の志望者を対象に、同様の進学説明会を開催する予定です。
 
 
 
←前の記事 次の記事→

546号目次へ戻る